alpiem&black★eyesの今日のデュエマカード。「2019/3/1殿堂レギュレーション編」

pi>おはこんばんにちは。pi(ピィ)と
em>おはこんばんにちは。em(エミ)と、
co>おはこんばんにちは。co(クオ)と、
ce>おはこんばんにちは。ce(クア)と、
cg>おはこんばんにちは。cg(スズ)です。
さっきと同じ面子か。
co>こればっかりはしょうがないよ。
文明依存だし。

pi>月曜日にはゲームか
デュエマに関する記事を書いている。
co>今日は緊急で2つ記事を投稿します。
内容は「2019/3/1の制限改訂の内容」です。

co>それじゃまず僕とクアから。
ce>1枚目は「蒼き団長 ドギラゴン剣(バスター)」
です。

蒼き団長 ドギラゴン剣
LEG、火/自然文明、8コスト
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン
革命軍/ハムカツ団 パワー13000
革命チェンジ-火または自然の
コスト5以上のドラゴン
T・ブレイカ
自分の多色クリーチャーすべてに
「スピードアタッカー」を与える。
ファイナル革命-
このクリーチャーが「革命チェンジ」によって
バトルゾーンに出た時、そのターン中に
他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、
コストの合計が6以下になるよう、
進化ではない多色クリーチャーを好きな数、
自分のマナゾーンまたは手札から選び、
バトルゾーンに出す。

co>ついに団長が制限されたね。
ce>ジョーのお父さんの最後の切り札
co>公式がコストを間違えたと言うほどの
パワーカードらしい。
ce>新章から始めた私達は正直
触れる機会がなかったね。
co>しかしまあ、3年弱暴れ回ってたらしいな。
ce>でもまだ禁止じゃないのが気になるね。

em>次は私達ね。スズ。
cg>そうですね。俺らが紹介するカードは
「時の法皇 ミラダンテXII(トゥエルブ)」だな。

時の法皇 ミラダンテXII
LEG、光/水文明、8コスト
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン
革命軍/ドレミ団 パワー12000
革命チェンジ:光または水のコスト5以上のドラゴン
T・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
光のコスト5以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。
ファイナル革命:
このクリーチャーが「革命チェンジ」によって
バトルゾーンに出た時、そのターン中に
他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、
次の相手のターンの終わりまで、
相手はコスト7以下のクリーチャーを
召喚できない。

em>このカードも結構強いらしいわね。
cg>そうですね。なにせジョーのお母さんの
お兄さんで、ジョーのお父さんのライバルの
ルシファーって人が切り札にしてたカードですし。
em>そこはハッキリと明言しちゃうのね。
まあいいや。picがふたつ。片方は
光のコスト5以下の呪文を唱えるか1ドロー。
cg>もう一方はファイナル革命限定で
次の相手ターンの終わりまでの
コスト7以下のクリーチャーの召喚禁止を
相手につける。召喚じゃなければいいが、
割りと厳しい条件だな。

co>次は僕。紹介するのは「ドリル・スコール」。

ドリル・スコール
C、火文明、1コスト
呪文
カードを1枚、自分のマナゾーンから
自分の墓地に置く。その後、相手はカードを1枚、
自分自身のマナゾーンから選び、
持ち主の墓地に置く。

co>お互いにカードを1枚
マナから墓地に置くカード。
どこからでも墓地に置かれたらカードが多い今、
結構暴れることができそう。

pi>次はオレだな。オレが紹介するのは
黒神龍ブライゼナーガ」だ。

黒神龍ブライゼナーガ
SR、闇文明、6コスト
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ パワー9000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
自分のシールドをすべて自分の手札に加える。
(その「S・トリガー」を使ってもよい)
W・ブレイカ

pi>当時はネタカードにされていたが、
今じゃ制限カード入りが確定している。
ずいぶんと出世したもんだ。
制限されてなきゃ、今日投稿するもう1本の記事の
火文明のカードとのコンボも考えられたんだがな。
まあ、3月まで時間はある。
それまでに入手できたら何か考えよう。

cg>次は俺だな。次に紹介するのは
「瞬封の使徒サグラダ・ファミリア」だな。

瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
UC、光文明、2コスト
クリーチャー:イニシエート/ハンター パワー1500
このクリーチャーがタップされている時、
相手は呪文の「S・トリガー」能力を使えない。

cg>相手の呪文のシールドトリガーを
タップ時に禁止するカード。
「シールドトリガー」の禁止だから、
「シールドトリガー」のカードの使用は
禁止されてないが、正直些細な問題かな。

pi>最後はオレだな。最後に紹介するのは
「ヴォルグ・サンダー」だな。

ヴォルグ・サンダー
VIC、闇文明、6コスト
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ハンター パワー7000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、
自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまで
カードを墓地に置く。
W・ブレイカ

pi>墓地肥やし、ライブラリアウト、
どちらもこなせる恐ろしい
パワーカードに感じるな。今考えると。
それに加え、それなりに場持ちもいい。
そう考えると、当然のカードパワーを
持ち合わせてるみたいだな。

pi>今回はこのくらいで締めとくか。
co>今回は6枚の制限カード
追加されたね。それも凄い並びの。
pi>次の環境に備えての整備と言ったところかな。

pi>明日は火曜日なので、音楽かデュエマ以外の
カードゲームに関する記事を書く予定だ。
そちらも見ていただけるとありがたい。
co>僕らが書くかはわからないけどね。

pi、em、co、ce、cg>最後まで見てくれて
ありがとうございました。
よろしければコメント等してくれると嬉しいです。