alpiem&black★eyesのクトゥルフ神話TRPG。「CiRCLEの店員とガルパキャラでのセッションをロールプレイしてみたpart1編」

al、lu、si、em、ce、cy>おはこんばんにちは!
al>al(アル)と、
lu>lu(ルゥ)と、
si>si(シー)と、
em>em(エミ)と、
ce>ce(クア)と、
cy>cy(シィ|でーす。
このメンバーの並び、初めて?
al>記憶してる限りはな。

lu>水曜日には、クトゥルフ神話TRPGについて
書いているわ。今回からは指向を変えて、
メンバー内でセッションしてる感じの
記事にしようと思います。
al>タイトルにもあるが、メンバーも
キャラのロールプレイをする。
俺はガルパのCiRCLE(サークル)の店員を
al1として設定するぜ。
他のメンバーは兄弟か姉妹がいるキャラにする。
ちなみに、バンドリに登場する
兄弟か姉妹がいるキャラは、合計10組らしい。
まぁ、今回は1人につき2キャラまでにするが。
lu>私はlu1に白鷺千聖、lu2に奥沢美咲を
それぞれ設定するわね。
アルは言ってなかったけど、lu単体表記の時は
プレイヤー、数字付きは探索者として書くわね。
si>あたしはsi1に上原ひまり、si2に宇田川巴を
それぞれ設定するわ。
em>私は、em1に山吹紗綾、em2に丸山彩。
ce>それじゃ私は、
ce1に戸山香澄を、ce2に宇田川あこを。
正直、トラブルメーカー感が半端ない。
cy>私は、cy1に牛込りみ、cy2に北沢はぐみを。
詰め込みすぎな感じがするんですけど…。
al>大丈夫。半分はこっちがNPCとして
管理するから。ロールプレイだけよろしく。

al>ここからは少し注意事項を。
なにぶん、バンドリに触れて期間が浅いもので、
キャラ崩壊がある恐れがあります。
そこのところは閲覧を控えるか、
ご了承お願いします。

al>さて、ここからは導入に入るぞ。
店員が昨晩に企画を思い付くところから入る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al1>「ふう…。今日も仕事終わったぁ…。」
そう言って、自分の部屋のベッドに
仰向けで倒れる。
(明日からは一定期間休暇を貰う。何をしよう…。)
そう思い、携帯のやりたいことリストを見る。
一つ、目に留まる。
[1回はイベントメンバーと遊びたい。]
「…そう言えば、そんなに遊んだ事無かったな…。
うっし、思い立ったら吉日、
それ以外はすべて凶日だ。そうだな…。
とりあえず、メンバーを集めるか。
まずゲームが好きなあこ、それから…。
兄弟か姉妹がいる人を誘ってみよ。」

~3日後~

al1>「しかし、結構人が集まったな…。」

si2>「そりゃまあ、手当たり次第に集めれば
これだけ集まるでしょう。」

ce2>「それよりもさ、どんなゲームするの?
あっ、するんですか?」

al1>「そうだな、前からやってみたかった
ゲームなんだけど、クトゥルフ神話TRPGって、
知ってる人はいるか?」

lu2/cy2>「はーい(。/!)」

al>「どういう経緯で知った?」

lu2>「2人共通してるのはカバー曲。私はそれに加え
もし皆がやりたいって言った時に、
誰も知らないのを危惧して、
ルールとかを調べました。」

al1>「そうなのか。しかし、
あこが知らないってのは、
ちょっと以外だったな。」

ce2>「さすがにお姉ちゃんの近くで
ホラーゲームをやる気にはならないですよ~。」

al1>「その言い方は、知ってはいたんだな。
まあいいや。それじゃあ、探索者を作成しよう。
知らない人のために言うと、探索者ってのは
自分の分身となるキャラの事だ。
基本的にサイコロを振る、
以降はダイスロールと言うが、
そうやって作っていく。
携帯を持ってる人は、
クトゥルフ ダイスロール』で
検索して欲しいな。アプリを入れなくても
振れるのがあるから、それを使って欲しい。」

~5分後~

al1>「それじゃ、試しに探索者を
製作してみたいと思う。
そうそう、一応ハウスルールってのを
ゲームマスターの人が作ったりするが、
今回は探索者作成に必要なダイスロールは
今回は無限にしたいと思う。
無限と言っても、STR、CON、POW、DEX、
APP、SIZ、INT、EDU、年収・財産の合計が
105以上になるまでになり、
POW、INT、EDUがいずれも10を越えてる
ところで止めてくれ。」

ce2>「ちょっと何言ってるか
分からないんですけど…。」

lu2>「えっと、用語の説明をするね。
必要だと思う人は聞いててください。
STRは腕力。高ければ力が強くなります。
省略しないで言うとストロングって言います。

CONは身体の丈夫さ。高いほど状態異常耐性が
高くなるし、風邪とかも引きにくくなる。
省略しないで言うとコンディションかな?

POWは精神力。たぶん後で言うと思いますけど
正気度の自身の上限と幸運の値に直結します。
ステータス自体は高ければ何かが起こっても
あんまり動じない精神を持てます。
多分こころはカンストしてるかな(汗)。
省略しないで言うとパワーだと思う。

DEXは素早さ、器用さ。高いほど
早く行動できたり、いろんな事を
器用にこなせたりします。
省略しないで言うとデクスタリティかな。

APPは容姿の良さ。高いほどイケメンだったり
美人だったりします。
省略しないで言うと、アピアランスです。

SIZは体格のよさ。高いほど身長が高くなったり
ガタイがよくなったりします。
省略しないで言うとサイズです。

INTは頭の良さ。これも後で言うと思うけど、
趣味技能値の上限とアイデアに直結します。
ステータス自体は高ければ頭がいいです。
省略しないで言うとインテリジェンスかな。

EDUは学歴。これも後で言うと思うけど、
職業技能値に直結します。
ステータス自体は高ければ学年や
年齢が高くなります。
省略しないで言うとエデュケーションです。

年収・財産はそのまま。高ければ収入とか
蓄えてる貯蓄が多かったりします。」

al1>「説明ありがとう。それじゃ、
そろそろ作ろうか。もう作ってる人はいるか?
…いないみたいだな。それじゃ、作り方だけど、
STR、CON、POW、DEX、
APP、EDU、年収・財産は3D6、
SIZ、INTは2D6+6だ。
何D何+何ってのは1つ目が振るサイコロの数、
2つ目がサイコロの面の数、
3つ目が加算する数値だ。
いっぺんに振れるのがあったりするから、
できるならそれを使って欲しい。
振り直しも出来る限りは一括でお願いしたいな。
あと、ダイスロールの個数と数値が一緒なら
それを入れ換えても構わないからな。
それと、EDUは3D6+3だ。間違えないでくれよ。」

lu2>(正直そっちが間違えてると
思うんですけど…。)
「…えっと、例えばSTRの数値とEDUの数値を
入れ換えたい場合、EDUの+3ってどうします?」

al1>「あー、その場合は一旦EDUの数値を-3して
入れ換えた後の数値に+3してくれ。」

al>この後、ステータスは決定しているが、
キャラの順番はこの順とは限りません。
ちなみに正気度、幸運、趣味技能値、
職業技能値等はここで話しています。
あと探索者とNPCは、lu2、si2、em2、ce2、cy1と
もう一方で分けることにします。
NPCのキャラに関しては発表した流れにしますが
非公開とさせていただきます。

al1>「さて、探索者のステータスは決まったか?」

lu1~cy2>「はーい(。/!)」

al1>「それじゃ、
poppin'party(ポッピンパーティー)、
Afterglow(アフターグロウ)、
Pastel*palettes(パステルパレット)、
Roselia(ロゼリア)、ハロー、ハッピーワールド!
の順で発表して貰う。まずりみさん。」

cy1>「あっ、はいっ!私の探索者は、
こんな感じですっ。」

al1>「なるほどな。次は巴さん。」

si2>「よし、私のはこんな感じだ!」

al1>「へぇ、こんな感じか。次は、彩さん。」

em2>「はいっ!私のはこんな感じですっ!」

al1>「…なるほど。次はあこさん。」

ce2>「はーいっ!こんな感じでーすっ!」

al1>「ほう、なるほどな。次は美咲さん。」

lu2>「はい。こんな感じです。」

al1>「なるほど。了解。
さて、ステータスは決まったな。
次に自分の探索者のプロフィールを設定する。
自分の探索者の名前、学位、部活、
性別、年齢も書き込んでおいてくれ。」

~15分後~

al1>「さてと、そろそろ決まったか?
決まったなら、技能値を設定するぞ。」

lu1~cy2>「はーい(。/!)」

~30分後~

al>技能値の設定としては、全員高校生以下の
探索者です。なので、ハウスルールとして
職業技能値に+10%の補正をかけています。

al1>「よし、決まったか?
決まったなら、キャラシートをそれぞれ
見せていこうと思うが、どうだ?」

lu1~cy2>「はーい(。/!)」

al1>「それじゃ、公開する前に
NPCとプレイヤーを決める。
まず、プレイヤーは…。
りみさん、巴さん、彩さん、
あこさん、美咲さん。この5名で進めて貰いたい。
後の5名はNPCとして参加して貰う。」

cy1>「わ、私がプレイヤー…。大丈夫かなぁ…。」

ce1>「大丈夫だよ~!
りみりんなら出来るって~!」

em1>「そうそう。私達よりもいいって判断して
くれてるんだから、自信もって!」

cy1>「あ、ありがとう~!私、頑張る…!」

ce2>「わ~いっ!お姉ちゃんと一緒だ~!」

si2>「まさかあこと一緒になるとはな…。
それと、ひまりとは違うグループか。」

si1>「そうだね。なんかちょっと寂しいな…。」

si2>「まあ、ひまりの分も頑張るさ!」

ce2>「意気込んでるところ悪いけど、
正直お化けより怖いことが起こるかも…。
お姉ちゃんと一緒なら、あこは怖くないけどね!」

si2>「そ、そうなのか…。」
(今のうちに辞退しようかな…。
いや、今言った手前、
逃げるわけには行かないな…。)

em2>「パスパレからは私かぁ…。
ちょっと心配だなぁ…。」

lu1>「彩ちゃんなら大丈夫よ。自信持って。」

em2>「でも、ホラーゲームって
やったことないし…。」

lu1>「店員さんが頑張って
この場を作ってくれたのに、
それを無下にするの?
そんなわけにはいかないでしょ?」

em2>「千聖ちゃん、励まされてるのかどうか
ちょっとよくわからないよ…。
…でも、そうだね。出来るだけ頑張ってみる!」

lu1>「その意気よ、彩ちゃん!」

lu2>「予想はしてたけど、やっぱり私かぁ…。」

cy2>「はぐみが出れないのは残念だな~。
ねぇ、キグルミの人、
良かったら代わってくれない?」

lu2>「…いや、選ばれたのは私だし…。」
(そもそもはぐみさんが出たら、
場がメチャクチャになりそうだしなぁ…。)

cy2>「そっかー。ま、はぐみの分も楽しんでね!」

lu2>「まぁ、出来るだけ頑張りますよ…。」
(というか、ホラーゲームを楽しむって、
心に相当な余裕がないと無理だけどなぁ…。)
「こんな時、ミッシェルになれればなぁ…。(小声)」

al1>「それじゃ、そろそろキャラシートを…。
…ん?なんか届け物が来たみたいだな。
みんな、ちょっと待っててくれ。」

~数分後~

al>言い忘れてたけど、ここはCiRCLEの
店舗でやっています。皆が集まってるのは
バンドをする部屋です。なので、
1回美咲と店員で受付の部屋に行っています。

lu2>「何でこれがここにあるの…?」

al1>「心当たりは何かあるか?」

lu2>「…そう言えば、さっきミッシェルになれれば
って、呟きはしたけど、それのせい…?」

al1>「黒服の人ならやりかねないな…。
まあ、気分にのりたい時はこれになればいいさ。」

lu2>「そうですね…。少し余裕が出てきました。
これなら少しは頑張れそうです。」

al1>「それは良かったぜ。
それじゃ、そろそろ戻ろうか。」

lu2>「そうですね。なにもなければいいけど…。」

al>ここからはキャラシートを
公開するシーンに入ります。
なお、探索者の名前は
担当声優の名字(香澄のみ例外)

  1. 演じたキャラの名前の1つをしてあります。

al1>「待たせたな。いい加減発表しよう。
まず、りみさんの探索者から。」

cy1>「は、はいっ。こんな感じになりました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探索者名:西本 晴(にしもと はる)
部活:水泳部
学校/学位:高校1年生

性別:♀
年齢:15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能力値
STR:8
CON:13
POW:15
DEX:11
APP:11
SIZ:14
INT:17
EDU:16
年収・財産:7
SAN:75
幸運:75
知識:80
イデア:85
HP:13.5
MP:15/15
最大正気度:99
現在正気度:75
ダメージボーナス:±0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業技能
言いくるめ:55%
応急手当:75%
信用:75%
心理学:65%
水泳:65%
図書館:75%
他の言語(英語):72%
歴史:75%

趣味技能
医学:45%
聞き耳:55%
芸術(ベースギター):55%
説得:45%
目星:45%

al1>「…なるほど。趣味の医学って?」

cy1>「えっと、保健室の先生の受け売りです。」

al1>「なるほどな。採用で。
んじゃ次、巴さん。」

si2>「はいっ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探索者名:日川 映姫(ひかわ えいき)
部活:柔道部
学校/学位:高校1年生

性別:♀
年齢:16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能力値
STR:17
CON:16
POW:12
DEX:11
APP:10
SIZ:18
INT:18
EDU:16
年収・財産:8
SAN:60
幸運:60
知識:80
イデア:90
HP:15
MP:12/12
最大正気度:99
現在正気度:60
ダメージボーナス:+1D6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業技能
組み付き:70%
武道(柔道):61%
精神分析:61%
跳躍:70%
登攀:70%
ナビゲート:70%
値切り:60%
目星:70%

趣味技能
武道(空手):(1+59(60)%)
キック:(25+35(60)%)
芸術(ドラム):(5+43(48)%)
心理学:(5+43(48)%)

戦闘技能
キック:60%
ダメージ:1d6+db
攻撃回数:1

組み付き:70%
ダメージ:特殊
攻撃回数:1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al1>「武道が2つ…。
ちょっと聞いたことがないな…。」

si2>「えーっと、ダメか?」

al1>「…いや、ちょっと興味持った。
楽しみにしてる。採用で。
次、彩さん。」

em2>「はいっ!私の探索者は
こんな感じになりました!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探索者名:前島 綺羅(まえしま きら)※芸名
職業:アイドル
学校/学位:高校2年生

性別:♀
年齢:17

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能力値
STR:9
CON:11
POW:15
DEX:12
APP:16
SIZ:15
INT:17
EDU:17
年収・財産:11
SAN:75
幸運:75
知識:85
イデア:85
HP:13
MP:15/15
最大正気度:99
現在正気度:75
ダメージボーナス:±0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業技能
言いくるめ:60%
聞き耳:60%
芸術(歌唱):70%
信用:70%
心理学:60%
説得:70%
変装:70%
他の言語(英語):65%

趣味技能
オカルト:40%
隠す:60%
隠れる:60%
写真術:50%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al1>「へぇ、部活じゃなくて職業にしたんだ。」

em2>「職業技能にそれぞれ高校生補正を
加算したんですけど、ダメですか…?」

al1>「いや、それは構わない。
ちょっと気になっただけ。採用するよ。
次は、あこさん。」

ce2>「はーいっ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探索者名:日川 翼(ひかわ つばさ)
部活:料理研究会
学校/学位:中学3年生

性別:♀
年齢:15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能力値
STR:11
CON:11
POW:14
DEX:12
APP:11
SIZ:13
INT:15
EDU:15
年収・財産:5
SAN:70
幸運:70
知識:75
イデア:75
HP:12
MP:14/14
最大正気度:99
現在正気度:70
ダメージボーナス:±0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業技能
応急手当:60%
聞き耳:60%
信用:60%
心理学:60%
制作(料理):70%
説得:60%
ナビゲート:60%
値切り:60%

趣味技能
医学:30%
隠れる:50%
芸術(ドラム):50%
追跡:50%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al1>「巴と同じ名字か。ま、当然とは思う。
芸術も実力に沿ってるとは思うしな。
採用するぜ。最後、美咲さん。」

lu2>「はい。こんな感じです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探索者名:黒沢 夏紀(くろさわ なつき)
部活:陸上部
学校/学位:高校1年生

性別:♀
年齢:16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能力値
STR:12
CON:15
POW:10
DEX:15
APP:11
SIZ:15
INT:15
EDU:16
年収・財産:9
SAN:50
幸運:50
知識:80
イデア:75
HP:15
MP:10/10
最大正気度:99
現在正気度:50
ダメージボーナス:+1D4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業技能(320)
回避:70%
信用:70%
制作(羊毛フェルト):60%
精神分析:61%
跳躍:70%
変装:71%
他の言語(英語):62%
目星:70%

趣味技能(150)
組み付き:60%
こぶし:60%
MA(マーシャルアーツ):61%
芸術(DJ):50%

戦闘技能
組み付き:60%
ダメージ:特殊
攻撃回数:1

こぶし:60%
ダメージ:1D3+DB
攻撃回数:1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al1>「…マーシャルアーツ…。
ここでこの名を聞くことになるとはな…。」

lu2>「やっぱあのメンバー内にいると
これも必要かなって思うんです。」

al1>「…うん、それは理解した。
………。ふう。採用で。」

lu2>「ありがとうございます。
1つ質問なんですけど、持ち物ってどうします?」

al1>「あー…。まあ、必要になったら
普通に持ってそうな物だったら常時追加、
持ってるか疑問を持つようだったら幸運ロール。
失敗したら購入するか
持ってくる必要性を持たせるかどうか検討。
タイミングはこっちから言うよ。」

lu2>「そうですか。お手数かけてすみません。」

al1>「いや、いいよ。よし、そろそろ始めようか。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

al>今回はここら辺で締めとくか。
lu>内容量が凄いことになったわね。
al>いつもが薄いっちゃあ薄いから、
仕方ないと言えば仕方ないんだけどな。
にしても、面白くなりそうだ…。
lu>他のメンバーももうちょっと
喋らせてあげてね?
al>それはもちろんだ。

al>明日は木曜日だから余裕があれば
デュエマ以外のカードゲームに関する記事を
投稿する予定だ。
投稿されたらそちらも
見ていただけるとありがたい。
em>私たちが書くかはわからないけどね。

al、lu、si、em、ce、cy>最後まで見てくれて
ありがとうございました!
よろしければコメント等してくれると嬉しいです!