alpiem&black★eyesの今日のデュエマカード。「新殿堂解除1編」

pi>おはこんばんにちは。pi(ピィ)と、
em>おはこんばんにちは。em(エミ)と、
ce>おはこんばんにちは!ce(クア)でーす!
いやー、すごいね!今回の!
pi>そうだな。とりあえず落ち着け。

pi>月曜日にはゲームかデュエマに関する
輝字を書いている。
ce>今日はデュエマの殿堂解除カード!

pi>まず殿堂ってなんぞやって所だが、
つまるところ制限レギュレーションだ。
デュエマには殿堂カード(制限カード)と
プレミアム殿堂カード(禁止カード)、
殿堂解除カード(制限解除カード)なの
3種類がある。
その中でも、今回は殿堂解除カードが
3種類発表された。
em>今回は自然文明と水文明と
闇文明のカードだから、私達が紹介します。

ce>それじゃ文明をつなぐ塔の下の方、
自然文明担当の私から。
私は「ミステリー・キューブ」を紹介します。

ミステリー・キューブ
R、自然文明、5コスト
呪文
S・トリガー
自分の山札をシャッフルする。その後、
上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。
それがクリーチャーであれば、
バトルゾーンに出してもよい。
クリーチャーでなければ、
自分のマナゾーンに置く。

ce>これが解除されるとは思わなかったな~。
確かにバラギアラは召喚じゃないとだし、
妥当なとこかも?
あんまり詳しくない私が言うのもなんだけど。

em>次は私ね。私が紹介するのは、
「アストラル・リーフ」です。

アストラル・リーフ
VR、水文明、2コスト
進化クリーチャー:サイバー・ウイルス パワー4000
進化-自分のサイバー・ウイルス1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
カードを3枚引いてもよい。

em>暴力的なまでの性能だけど、
サイバー・ウイルスの上って言うのがアレかも。

pi>最後はオレだな。オレが紹介するのは、
「威牙の幻 ハンゾウ」だ。

威牙の幻ハンゾウ
VR、闇文明、7コスト
クリーチャー:デーモン・コマンド/シノビ
パワー5000
ニンジャ・ストライク7
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、
そのクリーチャーのパワーを-6000する。
このクリーチャーが破壊される時、
自分のマナゾーンに闇のカードが1枚でもあれば、
かわりに自分のシールドをひとつ
墓地に置いてもよい。

pi>オニカマスにぶっ刺さる性能だな。
マナを伸ばす戦術が流行りそうな予感。

pi>今回はこのくらいで締めとくか。
em>どれも本当に解除していいの?って性能。
特に闇文明。環境メタのメタ。
ce>地味に自然もすごそうだよね。
オールデリートが加速しそうな予感。
pi>そこは決闘者の運次第な感じがするぜ。

pi>明日は音楽かデュエマ以外の
カードゲームに関する記事を書く予定だ。
em>そちらも見ていただけるとありがたいです。
ce>私達が書くかはわからないけどね。

pi、em、ce>最後まで見てくれて
ありがとうございました。
よろしければコメント等してくれると嬉しいです。