alpiem&black★eyesの面白いと思うゲーム。「逆転!オセロニア編」

al>おはこんばんにちは。al(アル)です。
最近、モチベーションが沸かないことが多い。

al>さて、今日は月曜日なので、
自分がやってる面白いゲーム、もしくは
屋ったら面白いと思うゲームの記事を書いてます。
今回は、「逆転!オセロニア」の記事です。

al>まずこのゲームがどういうゲームかと言うと、
一言で言うとソシャゲです。
具体的に言うと、オセロをベースにした
対戦型ゲームです。
俺は大体自分で見て面白そうだと思うゲームを
やってるんですよ。神ゲークソゲー問わず。
でまあ、今回の場合実況動画から入りました。
まぁ…、ズブズブにはまりましたよ。
とりあえず一段落しそうなので
それからは記事優先にしようと思います。
他のメンバーからもかなり言われてますし。

al>反省はこれぐらいにして
ゲームの説明をします。
元祖オセロのキャッチコピーが
「覚えるのは一分、極めるのは一生」なんですが、
ソシャゲになっても変わらないなと思います。
まずソシャゲなので、キャラがいるわけです。
それも、オセロの駒になって。
で、3属性の駒があります。
まず神属性の「神駒」。HPが高いのが特徴。
次に魔属性の「魔駒」。HPとATKのバランスが良く、相手の妨害が得意なのが特徴。
最後に竜属性の「竜駒」。ATKが高いのが特徴。
駒ごとにランクがつけられていて、
高い方からS、A、B、Cで、
SとAは進化、一部が闘化できる。
そうした場合、S+、A+になる。
S駒のほとんどとA駒の一部にボイスがついてる。
駒の説明はこんなところかな。

al>バトルの方法も説明します。
盤面は基本的に6×6。
普通のオセロより一回り小さい。
真ん中辺りに白駒と黒駒が合計4つある。
これらについては違う場合もある。
先に相手のHPを0にした方の勝ち。
また、お互いに置ける駒が無くなった時には
ターン終了時にHPが高い方が勝つ。
バトルのルールはこんな感じか。

al>俺が始めた時はチュートリアル終了時に
S確定無限引き直しガチャがあった。
ただし一体しか貰えないから注意が必要だ。
自分に会うキャラを選ぶといい。
ちなみに俺はアズリエルにしたから
この記事を見た人で始めたいと思う人は
オセロニアwikiにある
おすすめS駒ランキングにある
キャラ駒をアズ以外で選んで欲しい。
いや、別にアズでもいいんだけど、
最近、オフラインで他の人が使うお気に入りの中に
進化アズが多すぎてさぁ…。
でもまぁ、使いやすいのは事実だから
おすすめと言えばおすすめだ。
今言ったランキングでも魔駒2位だし。
ちなみにwikiでは「チュートリアル突破ガチャ」
って名称みたいで、◯/5と言う評価をしている。
神駒の5/5はヴィクトリア、アンドロメダ
魔駒の5/5はアズリエル、ヨシノ。
竜駒は最高が4.5/5で、レグス、ノイレだ。
あと本当の最初のチュートリアルバトルの後に
相性診断の後にキャラを1体貰える。
俺はファイアドレイクを貰った。
初期キャラのおすすめは
ランドタイラントらしいので、
たぶんそっちの方がいいと思う。
そっちは進化闘化共に評価が5/5だったからな。
ファイアドレイクも闘化は5/5だったが
進化は4/5だったし。

al>よし、今回はこのぐらいで締めとくか。
…そういやツイッターにURLも貼ってないな。
今日まとめて貼るか。

al>明日は火曜日なので、
音楽か遊戯王に関する記事になると思う。
そちらも見ていただけるとありがたい。
俺が書くかはわからないが。

al>最後まで見てくれてありがとうございました。
よろしければコメント等してくれると嬉しいです。