alpiem&black★eyesのクトゥルフ神話TRPG。「遊戯王カードの紹介とそれに関係する事柄5編」

lu>おはこんばんにちは。lu(ルゥ)と、
si>おはこんばんにちは!si(シー)でーす!
何だかんだ二人で書くのってはじめてだね!
lu>ちょっと落ち着いて。確かにそうだけど。

lu>水曜日にはクトゥルフ神話TRPGに関する
記事を書いてるわ。
それじゃ今回は「古神クトグア」を
紹介してもらうわ。
si>了解!

si>えっと、まずはカードの情報からかな。

古神クトグア
シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻撃力2200/守備力200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した
場合に発動できる。
フィールドのランク4のXモンスターを
全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
②:このカードを素材とした融合召喚
成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
③:フィールドのこのカードを素材として
X召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

si>汎用レベル4シンクロってやつかな。
シンクロ召喚したらランク4エクシーズを
EXバウンスできる。
極論かもだけど、相手ターンにこれ出せる
罠とかあればホープ問題解決しそうだなー。
あとこれ使って融合とかエクシーズとかすると
1枚引けると。
さすがにリンクは対応してないか~。
そういや、リンク素材になったら
1枚引けるカードってあったっけ?
言うことはこのぐらいかな。

lu>ここからは私が書くわね。
Cthugha(クトゥグア/クトゥグァ)が元ネタよ。
クトゥルフ神話界の太陽神みたいな感じかしら。
外神ナイアルラのモチーフである
ニャルラトホテップと敵対関係にあるらしいわね。
あ、外神ナイアルラに関しては下に飛んでね。

https://alpiemwithblack-eyes.hatenablog.com/entry/2018/11/28/180000?_ga=2.6161459.1246747947.1544869664-860473751.1516161466

lu>で、ステータスに関してはこんな感じ。

クトゥグア
(生きている炎)
STR:80
CON:120
POW:42
DEX:21
SIZ:140
INT:28
移動:0(空を漂う)
HP:130
ダメージボーナス:+13D6
武器
偽足:40%
ダメージ:1D6+db
炎の噴射:60%
ダメージ:特殊
(射程:150m
命中した場所から
直径20mを炎で包む。
その中にいる探索者のCONと
クトゥグアのPOWで対抗ロール
ロール成功時:クトゥグアのPOWの
半分のダメージ
ロール失敗時:クトゥグアのPOWと
同じ値のダメージ)
装甲
(1)近接武器の場合
ダメージ計算前に14のダメージを
武器が受ける。
そのダメージで武器が壊れた場合、
クトゥグアはダメージを受けない。
(2)飛び道具の場合
ダメージ計算時に
その飛び道具のダメージから
14を引く。
14を引いた結果が0以下ならば、
クトゥグアはダメージを受けない。
呪文:炎の超自然及び
自分自身に関する<招来>の呪文
(推測)
技能
SANチェック:発見時:1D3/1D20

lu>やっぱり強いわね。
もはや強いって次元じゃない。
まぁ、不用意に召喚したりするのは
とても危険なのがわかるわね。
その召喚にも危険が付きまとってた気もするし。

lu>今回はこのぐらいで締めましょうか。
si>今回で5回目だね。今後も続けてくよね?
lu>まあ、ネタが尽きるまではやりたいわね。
si>何だかんだこの記事のシリーズに
1番力入れてる気がするね。

lu>明日は木曜日なので、デュエマ以外の
カードゲームの記事になると思います。
そちらも見ていただけると嬉しいです。
si>私達が書くかはわからないけどね~。

lu、si>最後まで見てくれて
ありがとうございました。
よろしければコメント等してくれると嬉しいです。