alpiem&black★eyesの今日の遊戯王カード。「攻撃力1850の魔法使い族モンスター編」

co、ce、cg、cy>おはこんばんにちは!
black★eyes(ブラックアイズ)の
co>co(クオ)と、
ce>ce(クア)と、
cg>cg(スズ)と、
cy>cy(シィ)でーす。
なんだか久しぶりだね、この四人組って言うのも。
co>そうだね。それじゃ、早速取りかかろうか。

co>木曜日にはデュエマ以外の
カードゲームについて書いています。
cg>今回は攻撃力1850のモンスターについて
書いていこうと思う。

ce>まず、攻撃力1850に
何の意味があるのかだけど、
簡単に言えば妖精伝姫-カグヤのサーチ対象ね。
cg>それはともかく、なんで俺たちなんだ?
ce>さあ?なんでだろうね。もしかしたら、
~霊使いと関係あるかも。
co>とりあえず、そのカグヤの性能から。

妖精伝姫(フェアリーテイル)-カグヤ
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻撃力1850/守備力1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の
魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度、相手フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を
自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送って
この効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、
このカードと対象のモンスターを
持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

co>召喚時に「攻撃力1850」をサーチする。
あと、難題を押し付けて帰らせる的な
能力もあったりする。
ce>蓬莱山輝夜のスペカと関連ある?
co>むしろ、元ネタで関連付けられてるな。
今回はEXモンスターも紹介するが、
まずはカテゴライズされてるカードから。

ce>まず「エンディミオン」カードの
「エンプレス・オブ・エンディミオン」。

エンプレス・オブ・エンディミオン
ペンデュラム・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻撃力1850/守備力2700
[Pスケール:青2/赤2]
①:自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
②:このカードの魔力カウンターを
3つ取り除いて発動できる。
手札の魔力カウンターを置く事ができる
モンスター1体とPゾーンのこのカードを
特殊召喚し、その2体に魔力カウンターを
1つずつ置く。
[モンスター効果]
自分は「エンプレス・オブ・エンディミオン」を
1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドの他の魔力カウンターが
置かれているカード1枚と
相手フィールドのカード1枚を
対象として発動できる。
その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。
その後、自分フィールドから
手札に戻したカードに置かれていた数だけ
魔力カウンターをこのカードに置く。
②:魔力カウンターが置かれたこのカードが
戦闘で破壊された時に発動できる。
デッキから「エンディミオン」カード1枚を
手札に加える。

ce>詳しくは下記のURLから。

https://alpiemwithblack-eyes.hatenablog.com/entry/2019/03/07/180000?_ga=2.28783228.1536606814.1554797023-860473751.1516161466

ce>まさかここに来てサーチ対象が増えるとは
カグヤも思ってなかったと思うけど、
魔法「カードの発動」時に魔力カウンターを置き、
3つ貯まったら手札の魔力カウンターを置ける
カードとこのカードを特殊できるP効果、
特殊召喚制限の効果外テキスト、
特殊成功の「場合」のバウンス効果、
破壊時のエンディミオンサーチ効果。
そんな感じね。次は…「憑依装着」ね。

ce>まず、「憑依装着-アウス」。

憑依装着-アウス
効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1850/守1500
自分フィールド上の「地霊使いアウス」1体と
地属性モンスター1体を墓地に送る事で、
手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、
以下の効果を得る。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ce>イラストでは「地霊使いアウス」と
「デーモン・イーター」っぽいのが描かれてるね。
それぞれのカードのテキストはこちら。

地霊使いアウス
効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の地属性モンスター1体の
コントロールを得る。

デーモン・イーター
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1500/守200
①:「デーモン・イーター」は自分フィールドに
1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが
存在する場合、このカードは手札から
特殊召喚できる。
③:相手エンドフェイズにこのカードが
墓地に存在する場合、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を
対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、
このカードを墓地から特殊召喚する。

ce>へー。アウスが居る時にデーモン・イーターを
特殊できるようになってるんだ。
面白いデザイナーズコンボ?だね。

ce>次に「憑依装着-ウィン」だね。

効果モンスター
星4/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
自分フィールド上の「風霊使いウィン」1体と
風属性モンスター1体を墓地に送る事で、
手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、
以下の効果を得る。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ce>今のところ貫通効果付与は共通っぽい。
イラストによると「風霊使いウィン」と
「プチリュウ」が描かれてるみたい。
次に「風霊使いウィン」。その後に「プチリュウ」。

風霊使いウィン
リバース・効果モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻500/守1500
①:このカードがリバースした場合、
相手フィールドの風属性モンスター1体を
対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、
そのモンスターのコントロールを得る。

プチリュウ
通常モンスター
星2/風属性/ドラゴン族/攻600/守700
とても小さなドラゴン。
小さなからだをいっぱいに使い攻撃する。

ce>プチリュウは通常モンスターなんだ。
他にもそんなのがいるらしいけど。
次は…「憑依装着-エリア」だね。
今更だけどあいうえお順です。

憑依装着-エリア
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1850/守1500
自分フィールド上の「水霊使いエリア」1体と
水属性モンスター1体を墓地に送る事で、
手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、
以下の効果を得る。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ce>貫通付与は共通だね。うん。
イラストによると「水霊使いエリア」と
「ジゴバイト」みたい。
こちらがそれぞれのテキストです。

水霊使いエリア
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の水属性モンスター1体の
コントロールを得る。

ジゴバイト
効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守200
①:「ジゴバイト」は自分フィールドに
1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが
存在する場合、このカードは手札から
特殊召喚できる。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され
墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「ジゴバイト」以外の
攻撃力1500/守備力200のモンスター
1体を特殊召喚する。

ce>霊使いのテキストがまちまちだね。
収録時期の違いだったりするのかな。
ジゴバイトは他の憑依装着の
使い魔モンスターを特殊できる感じかな。
次は…「憑依装着-ダルク」だね。

憑依装着-ダルク
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカードは自分フィールド上の
「闇霊使いダルク」1体と
闇属性モンスター1体を墓地へ送り、
手札またはデッキから特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
デッキからレベル3またはレベル4の
魔法使い族・光属性モンスター1体を
手札に加える事ができる。
また、この方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ce>ダルクはサーチ効果がついてるね。
イラストによると「闇霊使いダルク」と
「D(ダーク)・ナポレオン」っぽいのが
描かれてるね。それぞれのテキストです。

闇霊使いダルク
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の闇属性モンスター1体を
選択してコントロールを得る。

D(ダーク)・ナポレオン
通常モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻800/守400
心の悪しき者がつくった目玉の悪魔。
ダークボムで爆破攻撃。

ce>ナポレオンも通常だね。次は…
「憑依装着-ヒータ」だね。

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1850/守1500
自分フィールド上の「火霊使いヒータ」1体と
炎属性モンスター1体を墓地に送る事で、
手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、
以下の効果を得る。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ce>イラストによると「火霊使いヒータ」と
…「稲荷火」かぁ。使い魔だったんだ。
それぞれのテキストはこちら。

火霊使いヒータ
リバース・効果モンスター
星3/炎属性/魔法使い族/攻500/守1500
①:このカードがリバースした場合、
相手フィールドの炎属性モンスター1体を
対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、
そのモンスターのコントロールを得る。

稲荷火
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1500/守 200
①:「稲荷火」は自分フィールドに
1体しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが
存在する場合、このカードは手札から
特殊召喚できる。
③:フィールドの表側表示のこのカードが
効果で破壊され墓地へ送られた場合、
次の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。

ce>稲荷火は自分スタンバイに強制蘇生、と。
次が憑依装着メインモンスター最後。
「憑依装着-ライナ」だね。

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1500
①:このカードは「光霊使いライナ」1体と
光属性モンスター1体を
自分フィールドから墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
②:このカードの(1)の方法で
特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「憑依装着-ライナ」以外の
守備力1500の魔法使い族モンスター
1体を手札に加える。
③:このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ
戦闘ダメージを与える。

ce>ライナは守備力1500サーチか。
ダルクとお互いに効果先として選べるね。
イラストによると「光霊使いライナ」と
「ハッピー・ラヴァー」っぽいのが描かれてるね。
それぞれのテキストです。

光霊使いライナ
リバース・効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻500/守1500
①:このカードがリバースした場合、
相手フィールドの光属性モンスター
1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、
そのモンスターのコントロールを得る。

ハッピー・ラヴァー
通常モンスター
星2/光属性/天使族/攻800/守500
頭からハートビームを出し
敵をしあわせにする、小さな天使。

ce>ハッピー・ラヴァーは使い魔通常だと
1番攻撃力が高いね。憑依装着はここまで。
次に「妖精伝姫(フェアリーテイル)」ね。

ce>まず、「妖精伝姫-カグヤ」。テキストは省略。
次に「妖精伝姫-シラユキ」。

妖精伝姫-シラユキ
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター
1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
②:このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地から
このカード以外のカード7枚を
除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ce>②は7人の小人が集まったら
目覚める的な効果、①は…なんだろ。
cy>目覚めたから魔女が生き殺しにされる
的な効果じゃないかな?
ce>シィちゃん、詳しいね。
cy>まあ、ゲームとかだとシラユキって名前で
ロールプレイすることが多いからね。
ce>そっか。ありがと。次に「妖精伝姫-シンデレラ」
を紹介しようかな。

妖精伝姫-シンデレラ
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①:このカードがモンスターゾーンに
存在する限り、お互いにこのカード以外の
フィールドのモンスターを
魔法カードの効果の対象にできない。
(2):1ターンに1度、手札から
魔法カード1枚を捨てて発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から
装備魔法カード1枚を選んで
このカードに装備する。
この効果で装備された装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

ce>んーと、ガラスの靴はシンデレラ以外
履けない的な効果と魔法は12時に解ける
的な効果かな。一応「ガラスの靴」っていう
装備魔法カードがあるからそれも紹介しよ。

ガラスの靴
装備魔法
このカード名の②の効果は
1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの種族が天使族の場合、
装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。
②:装備モンスターが破壊された事で
このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「シンデレラ」
1体を対象として発動できる。
その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。

ce>何で妖精伝姫の方のシンデレラが
デメリット負うことになるんだろう…。
…まあ、それはしょうがないか。
次は「妖精伝姫-ターリア」か。

妖精伝姫-ターリア
リバース・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
「妖精伝姫-ターリア」の②の効果は
1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
②:相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、
このカード以外の自分フィールドの
モンスター1体をリリースして発動できる。
その効果は「相手フィールドの
表側表示モンスター1体を選んで
裏側守備表示にする」となる。

ce>「眠れる森の美女」がモデルみたい。
王子さまのキスを受けたから眠りから覚めた
的な効果と1人だけ招待されなかったから
100年ぐらい眠れ的な呪いにかけた的な効果ね。
自分でも若干何言ってるのかわからないけど、
それっぽくはあると思う。

最後にEXデッキの攻撃力1850の
魔法使い族モンスター。
「憑依覚醒」の③のトリガーになる条件ね。

憑依覚醒
永続魔法
このカード名の③の効果は
1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのモンスターの
属性の種類×300アップする。
②:自分フィールドの「霊使い」モンスター及び
「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。
③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の
魔法使い族モンスターが
召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

ce>よく考えてみたら
こっちの方が妥当だったかも。
でもターリアを例に上げるリバース/反転召喚では
トリガーしないし、これでいいかも。
それじゃまず「灼熱の火霊使いヒータ」を
紹介しようかな。

灼熱の火霊使いヒータ
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/魔法使い族/攻1850
[リンクマーカー:左下/右下]
炎属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上
「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手の墓地の炎属性モンスター
1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる
自分フィールドに特殊召喚する。
②:リンク召喚したこのカードが戦闘または
相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから守備力1500以下の炎属性モンスター
1体を手札に加える。

ce>憑依装着で霊使いのヒータ。
炎属性であれば何だって蘇生できるみたい。
あと破壊されたら守備力1500以下の
炎属性モンスターをサーチ。
範囲広いなぁ。次は今書く時点で明後日発売の
パックに収録される「蒼翠の風霊使いウィン」。
この記事を書くきっかけにもなったカードね。

蒼翠の風霊使いウィン
リンク・効果モンスター
リンク2/風属性/魔法使い族/攻1850
[リンクマーカー:左下/右下]
風属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上
「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手の墓地の風属性モンスター
1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる
自分フィールドに特殊召喚する。
②:リンク召喚したこのカードが戦闘または
相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから守備力1500以下の風属性モンスター
1体を手札に加える。

ce>基本的に属性以外はヒータと一緒ね。
今のところ半年に1回ぐらいのペースで
~の~霊使い~が収録されてる。
このペースが続けばいいなぁ。
そうすればこの記事も更新できるし。

co>今回はこのぐらいで締めとくか。
cg>今回は久しぶりの出番だったな。
ce>今後もモチベが沸けば書くかも。
cy>最低でも月1で書きたいね。

black★eyes>最後まで見てくれて
ありがとうございました!
よろしければコメント等してくれると嬉しいです。