alpiem&black★eyesのクトゥルフ神話TRPG。「遊戯王カードの紹介とそれに関係する事柄1編」

lu>おはこんばんにちは。lu(ルゥ)と、
pi>おはこんばんにちは。pi(ピィ)だ。
何で俺が呼ばれたんだ?
lu>遊戯王カードでは何族が好き?
答えによっては、それが回答になるわ。
pi>んー…。まあ、身分が身分だし、悪魔族かな。
lu>とりあえずはそういうこと。

lu>水曜日には、クトゥルフ神話TRPGに関して、
話させてもらってるわ。
今回は、遊戯王カードに関連付けて
クトゥルフ神話TRPGに関するお話を
させてもらいます。

pi>で、今回は何について話すんだ?
lu>そうね、まずはこの契約書に
サインしてもらうわ。
pi>…。なるほど、「異形神の契約書」か。
lu>それじゃ、このカードについて解説して。
pi>そんじゃまあ、カードの情報からだな。

異形神の契約書
永続魔法
(1):自分フィールドに
以下の種類の「DDD」モンスターが
EXデッキから特殊召喚された時、
それぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる。
●融合:自分は1000LP回復する。
●S:特殊召喚されたそのモンスターは
相手の効果の対象にならない。
●X:自分または相手の、
フィールド・墓地のカード1枚を
選んで除外する。
●P:自分はデッキから1枚ドローし、
その後手札を1枚選んで捨てる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は2000ダメージを受ける。

pi>
DDD(ディファレント・ディメンション・デーモン)
のサポートカードだな。
融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムの
DDDモンスターをエクストラデッキから
特殊召喚した時に、様々な効果を発動できる。
ただ、契約金としてか、2000ダメージを
スタンバイフェイズに受けてしまう。
今度発売するLVP2に登場するDDリンクモンスター
が、相手によって破壊されたら、
EXデッキ、墓地からDDを出せるから、
この効果も発動しやすくなるな。
lu>一旦そこで止めて。
ここからはイラストについて話して。
pi>んーと、半分下が破られてるな。
で、その上の枠が、どっかで見たような…。
lu>まぁ、簡単に言うとキャラシートね。
現実のキャラシートだと、
こんなことが書かれてる。
一応、現代を舞台とする場合のを
上から書いていくわね。

探索者名_______________
職業___________________
学校・学位____________
出身___________________
精神的な障害__________
性別___________________
年齢___________________

STR_____ DEX_____ INT_____ アイデア_____
CON_____ APP_____ POW_____ 幸 運_____
SIZ_____ SAN_____ EDU_____ 知 識_____

lu>…ふう。結構書くの疲れるから、
これぐらいにしときましょ。
pi>結構な情報量な感じがするな。
lu>これでも一番上の2つの枠分よ。
他にも結構な事が書いてある気がするわね。

lu>今回はこのぐらいで締めましょうか。
pi>今日は「異形神の契約書」と「キャラシート」の
紹介をしたな。どうだった?やり心地としては。
lu>そうね、やりやすさはすごく感じた。
これでクトゥルフ神話TRPG
興味を持ってくれればありがたいわね。
pi>遊戯王OCG、ひいてはDD、DDDに
興味を持つ人も出てきそうだな。

lu>明日は木曜日なので、デュエマ以外の
カードゲームに関する記事になると思うわ。
pi>今日も半分遊戯王の記事だったけどな。
lu>まあ、そんなわけだから、
そちらも見ていただけるとありがたいわね。
pi>そういや、昨日の記事はどうしたんだ?
lu>時間がなかったみたいね。今のところ、
2週間に1度不定休をとってるみたい。
pi>今後はどうするんだかな。
とりあえずはal(アル)に聞くか。
lu>そうね。そうするとしましょうか。
pi>ま、明日は誰が書くかはわからんが、な。

lu、pi>最後まで見てくれて
ありがとうございました。