alpiem&black★eyesのデュエマの新商品。「聖剣神話†(カリバーサーガ)編」

cg>おはこんにちばんは。cg(スズ)だ。
というか、公式よりwikiの方が
全カードの紹介が早いってなんだよ…。

cg>さて、今回から土曜日には
デュエルマスターズに関する記事を
書いていこうと思う。
今日は新商品の発売日ということで、
俺が好きな光文明の
新しく追加されたカードを紹介しよう。

cg>では、最初にカードの情報を
それぞれ見ていこう。

オヴ・シディア†
SR、光文明、10コスト
クリーチャー:メタリカ、サバキスト、パワー15000
シンパシー:自分のシールドゾーンにある表向きのカード
(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、
自分のシールドゾーンにある
表向きのカード1枚につき1少なくなる。
ただしコストは0以下にならない)
ブロッカー
T・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
次の自分のターンのはじめまで、
このクリーチャーは破壊されない。
このクリーチャーが攻撃する時、
自分のシールド1つに重ねた表向きのカードを
好きな枚数、コストを支払わずに使ってもよい。

煌メク聖晶 弩桜/ビスティック・マース
煌メク聖晶 弩桜
SR、光文明、9コスト
クリーチャー:メタリカ、サバキスト、パワー11500
ブロッカー
W・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
自分のシールドゾーンにある
表向きのカード1枚につき、
カードを1枚引いてもよい。
ビスティック・マース
SR、光文明、4コスト
呪文
S・トリガー
相手のマナゾーンのカードが
自分のより多ければ、
自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。

青守銀 ダンケ
P、光文明、6コスト
クリーチャー:メタリカ、サバキスト、パワー6500
ブロッカー
(このクリーチャーをタップして、
相手クリーチャーの攻撃先を
このクリーチャーに変更してもよい)
W・ブレイカ
(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、
新しいシールドとして
自分のシールドゾーンに置く。
その後、自分の山札の上から1枚目を
表向きにして、自分のシールドの1つ上に置く。
(そのシールドの束は1つと数える)

天門ノ裁キ
P、光文明、6コスト
呪文:裁きの紋章
カードを1枚引く。その後、
「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、
自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
この呪文を自分の手札から唱えた後、
墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に
表向きにして置く。
(そのシールドの束は1つと数える)

集結ノ正裁Z
P、光文明、4コスト
呪文:裁きの紋章Z
サバキZ
(裁きの紋章が自分のシールドゾーンから
手札に加えられた時、そのカードを捨ててもよい。
そうしたら、この呪文を
コストを支払わずに唱える)
自分の山札の上から2枚を表向きにする。
その中からドラゴン、メタリカ、呪文を
すべて手札に加え、残りを好きな順序で
山札の一番下に置く。
この呪文を自分の手札から唱えた後、
自分のシールド1つの上に、表向きにして置く。
(そのシールドの束は1つと数える)

ハヤブサノ裁徒Z/ヒーリン・マスカラス
ハヤブサノ裁徒Z
P、光文明、3コスト
クリーチャー:メタリカ、サバキスト、パワー3000
サバキZ、ブロッカー
ヒーリン・マスカラス
P、光文明、5コスト
呪文
カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚
裏向きのまま、新しいシールドとして
自分のシールドゾーンに置く。

cg>新規カードはこんな所だな。
新規クリーチャーは全てブロッカーを持ってる。
マナチャージやドロー手段もあるし、
それなりには戦えそう。
ただ、同日発売のデッキの片方の切り札が
自軍にアンブロッカブルを付与できるのが
辛いところ、か。
まあ、パックに収録されてなかった
サッヴァーク ~正義ノ裁キ~も2枚あるし、
ある程度はごり押しできそう。
買うとしたら、俺はこっちを推したいな。

2018/11/11追記。
ハヤブサノ裁徒Z/ヒーリン・マスカラスは
再録だった。誤情報本当にすまない。

cg>さて、ゴリゴリの販促になった感はあるが、
ここら辺で締めようか。
あ、一昨日は時間がなかったそうで
投稿できなかったみたいだ。
ism(イスム)さんから聞いた話だ。

cg>明日はお休みして、明後日は
ゲームに関する記事になると思う。
そちらも見ていただけるとありがたい。
まあ、俺がその記事を書くかは分からんが。

cg>最後まで見てくれてありがとうございました!